Web日記考

Webに日記をつけることについて再考することにします。


正直に言うと、ぼくは日記に自分の近況とか考えていることをWebに書くことは、ちょっとイタイ行為だと考えているんですね。そういうことは、自分に近い人に話すか、日記帳とかチラシの裏に書いとけばいいと思っているんです。よくある、○○(ここにはWeb日記の作者の名前が入る)のひとりごととかいう題名の駄文なんか、もう最悪です。

だからと言って、Webに日記をつけることを全否定しているわけではなくて、このはてなダイアリみたいにツッコミを入れられるようになっていると事情は全く違ってくると考えていて、その人の考え方に批判なり意見なりを入れられるようになると、少なくともそこにダイアログ(対話)が成立するわけです。公開される文章と言うのはモノローグ(独白)ではダメです。自分の書いた文章を、全世界の人が読める状態にするということは、少なくとも他人からの批判を受け入れる覚悟がないといけないと思うのです。