FreeKaneko

今日、金子さんの初公判があるらしい。近くにFreeKaneko.comの中の人がいるのだけど、その人も不当逮捕だと憤慨していた。有罪かどうかはともかくとして、P2Pソフトを作ったというだけで逮捕されるのはショックだった。そこで、P2Pソフトを作っても逮捕されない(アシがつかない)方法を自分なりに考えてみた。

  • ソフトを作る。他人のアカウントをもらうなりして自分以外の名義でネットで公開。
  • 既存のP2Pネットワークに載せる。
  • ソフトを作ってCDに焼く。そのCDを方々に置いといて(例えば電車の中とか、ネットカフェの中に忘れてみる)拾われるのを待つ。

P2Pソフトは独自のネットワークを如何に育てるかが鍵なので、上記の方法で、初期に素早く普及させなければならない。(到底無理?)

そもそも、こういうことを考えなければいけない方がおかしいので、考えるのをやめた。上記のFreeKaneko.comの中の人から、EFFという技術者を守る団体を教えてもらった。DVDのコードを解読した人も、ここから支援してもらって裁判に勝ったらしい。日本にもこういう団体を作る方がより現実的かも。